ロティチャナイとテタレ

マレーシアの食べ物で、私はこれが大好きです。ロティはパンのことで、クレープのような薄いパンが何層か重なっています。外がカリッ、中がふわっ。バナナが入っていたり、蜂蜜やバターなんかが入っている物もあります(バナナがお勧め)。朝ご飯によく食べられているようで、カレーも一緒についてきます。写真の物はシンガポールで食べた物ですが、6日間の滞在中、3日はこれを食べに朝出かけました。カレーはマレーシアでは3種類、自動的に付いて来ましたが、シンガポールでは、チキン(写真)とマトンを頼みました。
ん!ま!い!
それとテタレ。紅茶とコンデンスミルクを混ぜた物を、上の方からじゃぁ〜っとコップに何回か注ぎ、泡を立てます。うまい人が作った物ほど泡がたくさん立っているそうです。甘いけどこれもおいしい。


どちらの国も、食べ物が安くておいしいです。日本食が恋しくなかったですね。特にマレーシアは10リンギ(300円くらい)あればお腹がはちきれるくらいは食べられます。
その証拠に2kg太ってました^_^;
明日からこのおいしい思い出を胸に…あぁ、でもまた食べたい。