木=気

今の季節になるとこの花の存在は、なぜか私の中で大きくなるのです。
数年前から気になって仕方がなかったのは「でいご」の花でした。
調べたら、島唄に出てくる「でいご」だと思っていたのですが、「アメリカでいご」でした。
なぜ気になるのかもよく分かりませんが、近寄っていきたくなります。
花の咲くころになると、どこにでいごの木があるか覚えているんです。

花言葉は「夢・童心」。
確かに今、夢を追いかけていたりして、でいごの木があると近寄って行きたいのは、そんな気持ちの表れなのでしょうか。
夏の暑さが増すこの季節、太陽の強い日差しをいっぱい浴びて、葉はますます緑に、花はますます赤くなるこんなでいごを見ると、うらやましくもあり、自分もそうなりたいと思ったりします。
引き寄せられる植物には、自分のルーツがあるのかと思っていましたが、どちらかというと求めるものがあるようですね。
今日は車を降りて、前々から目をつけていた木の元に行ってみました。