大学での話

今日は松大でちょっと話をしてきました。2回生100名くらいの生徒さんたちが、ゼミの一環として卒業生の体験談を聞くというものでした。求職・休職中の私が若者に話せることはあまりないかも。それでも滅多にない機会を与えてもらったので、できるだけのことはしたいと思いました。
感想・・・楽しい!もちろん緊張もしましたが、顔を上げて私の話を聞いてくれている人、頷いている人、笑っている人が壇上から見えたとき、楽しいなぁと思えました。つまらなそうに俯いている人たちもいましたが、全員が喜ぶような話なんてできるわけないし、この中の一人でも笑ってくれたらそれでいいと思ってました。
久しぶりに学食でお昼を食べて、構内を歩くと、散っていく葉っぱさえ綺麗だなぁと思えるのでした。
まだまだ書きたいのですが、夜も更けてきたのでまた改めて。ねま〜す。