さざえさん

気がつけば10月。
どおりで涼しいわけです。がっしかし、日中はエアコンのついた、ちょっぴりひんやりとした所に居るのが心地よいなんて、あぁ、地球温暖化に加担していますね。だめだめ。外の空気を入れましょう。




天高く馬肥ゆる秋、うちにサザエがやってきた!
昨日sun27さんに分けてもらったサザエさんたち。こんなに大きいのは見たことありません。
サザエにも時期があるのかなぁ。
そういえば陸上のものは、季節によって何が美味しいとか旬だとかよく分かりますが、海の中のものはよぉ分かりませんね。いつ何が美味しいのかしら・・・ま、もらったものが年中美味しいか!
sun27さん、あんがと〜♪うちは殻ごと焼いたのとお刺身にしちゃいました。火、通したほうが良いって言ってたんだけどね。お腹は大丈夫でした。



人間にもいろいろなタイプがあると思いますが、自分はいつも何か作っていたいタイプの方だと思います。形にならないことが多いのですがねぇ。何か、なにか、なんだ〜〜〜、あたしの作りたいものは?!ってな感じで、毛糸と布の中で泳いでいる時間が多くなってきています。収集つかずに、片付けもせずに、回りからのブーイングにさらされております。
昨日かろうじて産まれたのが、天道虫巾着です。ミシンをゆぅ〜〜っくり進めながら双葉を刺しゅうしました。またファミーユさんにに持っていこっと。
そういえばファミーユさんに出荷したコースター、ブログに載せていただいていましたね。謝謝!
子供用の可愛いエプロンもありましたね。素敵なカギもありました。みぞ吉さんに言わせると私は「鍵フェチ」だそうです。はい、鍵、大好き!


え〜、今日短大の社会人講座に参加しました。英語の講座です。
日ごろ英語は使うものの、本物の外国人には最近とんとお目にかかっていませんで、自分の英語をキープするため、新しい人々に出会うため、新しい単語を習うためなどなど、とどのつまりはHappy Daysを送るため(言いすぎ?いや、基本!)に参加しております。と言っても今日が初回。週1回2時間、1月末くらいまであるようですので、良い時間が過ごせたらいいなと思います。早速受講生の中の一人とは、たくさん話をすることができて、2時間終わるころには脳みそが疲れていました。体は疲れていなくても、脳みそが疲れたぁ〜。腹ごしらえをして望まないとだめだね。
 学食って開いてます?
  いやぁ、この時間はちょっと・・・
 やっぱりねぇ〜。
  すみません。
夜7時から9時じゃ、無理ないですね。そんなの関係ねぇ〜、って開けてくれないかしらん。
講座で出会ったFさん、ここのブログを発見できているといいんですけど。お待ちしておりまする。



最後に、ドリカム吉田さんの旦那さんのニュースを聞いて、ここ何日かブルーになっていたわたくしです。
8月に行ったコンサートを思い出し、そのころすでに病床の旦那さんを助けながらのツアーだったのかと思うと、もんのすごく悲しくなってしまいました。あたしたちは二の次、三の次でも良かったのに・・・
最も愛する人との時間の、長いようで短いこと。失ってから分かるものなんですかね。
でも、困難を乗り切る人にしか試練はやってこないと信じて、吉田さんはまた、歌える!と思うのでした。この小さなつぶやきは吉田さんに届かなくとも、ドリカムファンは吉田さんを待っているのです。がんばれ〜!