あちち

おはようございます。
昨日の夜は暑くて眠れませんでした。扇風機が止まるたびに「う゛〜」とうなり声をあげて、泣きそうな顔をして、寝返りをうって。
すだれにセミが留まりました。幸いメスのようで鳴きはしませんでしたが、家の周りではセミの大合唱。あれって絶対暑さを増していると思います。
はぁ〜、今日も涼を求めて出かけるか。


ということで、午前中には近くの野菜の直売所へ行きました。
今はブルーベリーのシーズンです。先週までは350円で安く売っていたのに、今週は先週と同じ量のものが500円。しかし今しか食べられないと思ったら、えぇい、買ってしまえ!って買ってしまいました。
先週はブルーベリーソースになったので、今週は、はいこれ!

ブルーベリー酢です。明日の朝には飲めるようになっているとか。かなり砂糖も入っていますが、とりあえず作ってみました。そうそう、調子にのって、ベランダにもう一本ブルーベリーを買いました。別の種類のものと混ぜて受粉すると実の付きがいいみたいですね。今頃takezouさんちもたくさん生っているかな?



家の水槽に、この度ライトを付けてみました(祝)。今までは水草を何度植えても大きくならなかったのですが、多分光が必要なんだろうと言う結論に至り、設置に踏み切りました。この週末の限られた予算内に収まるように、ちょいと安めのを・・・。ついでにネオンテトラ君たちも買いました。かなりの癒し空間です。水槽の前に椅子を持って行き、じ〜〜〜っと眺めることひさし。心が洗われます。