草引き

午前中は畑の草引きを。
雨が降るかな、どうかな、と思いつつ、
引き始めて気づいたら3時間も居座っていた・・・


草引きはほぼ趣味です。
育てている植物とそうでない雑草を区別しながら、
そのうち無心になって、
気づいたら1時間くらいは過ぎている。


腰が痛いから、よっこらしょと立ち上がり、
ちょっと立ちくらみを感じながも、すっきりした畝を眺めて満足。


次はサツマイモとじゃがいもの間を引こうかしら。
三分の一くらいでいったん手を止めましたが、
やればそれだけ目に見えて成果が分かる、
そのうち止まらなくなって、ついには畝の端に到達!


仕事にも似てると思うんです。
優先順位をつけること
無心になること
達成すること


ってことは、仕事も好きってことか?