梅雨の晴れ間

土曜日の朝4時半頃、もんのすごい勢いで雷が鳴りまくり、近くに確実に落ちただろうという「バリバリバリーーーーーー!!!!!」という閃光と地響きみたいなものをまき散らして、嵐は去っていきました。
ここ数年では珍しい、夏の始まり的なお天気でした。
梅雨明けも近いかと思いきや、週後半は下り坂とのこと。
今年は雨が多くて、畑の野菜もなかなか実がとまらず、食べられるものがあまりありません(涙)唯一コンスタントに取れているのが紫蘇。ま、梅雨が明けてカッ!と晴れた日が続けば状況は変わってくるでしょう。もう少しの辛抱。来週はじゃがいも掘りです。

今朝は本当に久しぶりに青空が広がり、鳥の鳴き声がよく聞こえていました。
鳥はなかなか姿が見えないので、声から何の鳥なのか判断ができない私は「きれいな鳴き声の鳥」と呼んでおります。さわやかな朝に、透き通る歌声、とりさん、ありがとうぅ、てか?!


ベランダの鉢植えに勝手に生えていたトマトらしい植物。植え替えて水をやってたら伸びてきました。実もついてるみたい。果たして食べられるようなトマトになるのでしょうか。こうご期待。