ことば

まだまだ暑いですが、秋の始まりを感じさせる私の冷蔵庫。
暑いのはあまり好きではないですが、この時期毎年、ちょっとした感動を覚えております。
それは、果物が充実していること!
まじで。
懐かしい響きですな、まじでって。

ぶどう、ブルーベリー、イチジク、なし、みかん、桃。
桃は食べてなくなってしまったけれど、そのほかはみぃんな冷蔵庫の中で座ってます。
あぁ、フルーツがたくさんあるとなんで幸せを感じるのでしょうか。
なんでかなー。
果物の名前を口にするだけで、にやけてしまう…
たぶん、卵が大量にあってもこの幸せ感はないと思います。



さて言霊とはよく言ったもので、
最近歌詞をじっくり読んだりすると、う〜ん、と考え込んでしまうことがあります。
きっかけはそれまで聞いたことのなかった人のCDを買ったりしたからかな。
歌から音を取ると、歌詞から、その言葉から伝わるものは、よりヘビーな気がして。
音がメッセージを包んでいるというか。ま、歌詞や歌手やメロディーにもよるのかな。
とにかく、言葉は大切だなと思うのでした。
と同時に、自分が感じるのと全く同じようには伝わらない、
一人歩きもする、
時には人を救いまた、人をどん底まで突き落す力のある、
そんな特別な人間に与えられたツールなんだと、再認識したのでした。


そう思うと、ありがとうとか、大好きよとか、大丈夫よ、とかをできるだけ発したいですね。