畑、ブラボー!

最近は毎週畑に行っております。
なんとなく作りやすいもの、頑張ってもできないものがあります。
ニンジンはだめ。直接畑に蒔いても芽が出る前に雨が降ったら流れてしまって、初年度に少しできただけでそれ以降はぜんぜんです。ということでニンジンは購入の部。
去年から作っているスナップエンドウ。これは結構できる。おいしいし、買ったら高いし、2本植えれば十分季節を楽しめます。虫もほとんどつきません。グリーンピース(ぶんどまめ)もOK。

どんなもんだい〜♪

ソラマメとトウモロコシも難しいな。オーナーのおじさんも言ってたけど、茎に虫が入ったり、芯を虫に食いちぎられたりして、タイミングよく害虫除去しないと食べられるものはできません。日ごとの世話が難しいので、植えっぱなしでもいいものに限られてしまうのかな。
しかしこんなにずぼらでも植物たちは成長してくれます♪