なんで火の用心??

これだけ暖かだと、そろそろ菜の花を見ておかないと、と思い行ってきました。
案の定、多くの観光客でなかなか車が止められませんでした。
メインの場所からは結構遠くに車を停めたのですが、降りたとたんに黄色い香りが押し寄せて来ました。それはすぐ側の海の潮の香りよりも強く、菜の花の香りの中にみんながいるみたいです。
すぅ〜〜〜〜〜〜〜〜っ、
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜ぁっ。
体が黄色くなってやしないだろうか…


しか〜しっ!あちらこちらに立てられているこの「火の用心」の幟!
なんじゃろかっ?
ここだけじゃなく、海岸線の他の場所にもいっぱい立ってましたよ。
冬は乾燥しているから?
菜の花を見に来た人に、タバコ注意ってこと?
ついには菜の花よりも、この幟の方が気になってきました。
双海町役場に聞いてみよか?