ば〜ちゃん

mikkin2006-03-22

先日妹から渡された、ばあちゃんからの贈り物です。
タオルで作った犬、ふくろう、ぜりーにちょっとしたお菓子。
赤と緑のは、中にティッシュに包まれたラベンダーが入っています。
ばあちゃんからの宝箱やなぁ。
お菓子の空き箱に、ゆるゆると詰められたもの達は、開けた瞬間、「こんちわ〜っ」って上目使いに私を見ていました。無いと困るとか、これはあって然るべき、というものは無いですが、もらってなんだかほっとします。


むかぁ〜し、ばあちゃんたちと離れて住んでいた時は、手紙の入った荷物が送られてくるのを待ち遠しく思っていました。ばあちゃんの書いた手紙を10年以上持っていましたね〜。
「〜しませう」なんて、古文で習うような語尾の文章で、全部がひらがなでした。
字はあまり美しくはなかったけれど、カード全体に文章が書いてありました。
いろいろ送ってやろうと思いながら書いたんだね、きっと。


そんなばあちゃんも今では腰が曲がり、耳が遠くなり、病院に通うようになり…
でも調子が良いと畑でうろうろしてます。
長生きしてくださいね〜。