日曜日

mikkin2006-05-21


日曜日の朝10時。近くのクリスチャンの幼稚園の鐘がなります。
文字や言葉では表し難い、なんとも穏やかで幸せな気分になります。
そのころお気に入りのHarrodsのマグカップで、紅茶を飲みます。
あぁ、至福ののひととき。
鐘の音が聞こえ始めると、テレビを消したくなるくらい、逃したくない一瞬です。


この後、家の中で小バッタ発見!最初は1匹。よくよく見るともう1匹、あれあれ、もう2匹!
ショウリョウバッタの子供が、次々に現れました。
かわいいんだけど、花とか葉っぱとか食べますね、確実に。今のうちに隣の田んぼに持って行っておこうと思います。


花屋さんに行きました。さくらんぼの苗を買いました。
うちには土地がないので、どこかに植えさせてもらおう、っていう算用です。とりあえず鉢のまま1年くらい置いておいた方が良いらしいです。で、様子を見て土に植える。植物は場所を選べないので、嫌だったら枯れてしまったり、病気になったりするかもしれませんね。いっぱいなるといいな、さくらんぼ。


さっきの鐘の写真を撮りたくて、歩いてとことこ行っていると笛の音が。「エーデルワイス」が聞こえて来ました。ベランダにはたくさん子供の洗濯物が干してあったので、きっと、小学生か中学生が練習をしているんだろうと思います。自信のある部分は心なしか音も大きく、早くなり、そうでないところは、ゆっくり吹いていました。
なんとなく、笑みがこみ上げてきます。


歩く速さにはいろんな発見がありますね。スローな日曜は大切です。