母の葉

毎日暑い日が続きますね。
家にいるとかなり汗をかきます。やっぱり矢沢スタイルが欠かせません。
でも夏は植物が良く育つ時期でもあり、成長するにはこれも、欠かせない季節なのです。
ある程度の暖かさと水と光があれば、たいていのものはすくすくと育ちます。
ん、待てよ、もしかして人もそうか。
周りの暖かい気持ちや言葉、水や食べ物、夢や目標という光があれば、人間もまたすくすくと育つのでしょうね。


その昔100円ショップで買った一枚の葉っぱ。
不思議なことに、葉を水につけておくとその葉から子供ができます。
で、その子供を土に植えると、こんなにでっかくなっちゃった〜〜〜
この葉、一体どんなDNAを持ってるんでしょ。不思議です。子孫を残すのに、かなりの意気込みを感じます。



でもこのおちびさん達、土のない我が家ではどこに植えようか悩ませるのでした。