ストレートに

おばの家に行くと、こんな花が咲いていました。
 そしてこれが  ぱかっと開くんです。


上と下の色が全然違っていて、開くと中から雌しべだか雄しべだかが出てくるんです。
たまに見るんですが、相変わらず花の名前は知らないのでした。
世の中、名前の分からん花が多いですね〜〜。調べればいいんでしょうが、無精者で・・・


うちのミニバラも咲きました。

うれしい。もうひとつつぼみが付いているので楽しみです。
ショウリョウバッタがうろうろしていたので、またとっ捕まえて田んぼのほうに投げときました。
あいつったらミントさえ食べます。あんな匂いのきついものでもかじった跡があって、バラのつぼみをかじられたらたまらんですよ。どんな顔して、ミントをかじっていたんだろう・・・