続き

  
そうめん瓜だと思って植えたら、こんなにでっかくなった!と母親。これは一体何なのでしょう。あまりにも大きすぎて、祖母は気持ち悪いとまで。ん〜、観賞用のかぼちゃとは形が違うし、何かの関係でたまたま巨大になったのか・・・謎です。サンダルを乗っけてみました。多分、50cmくらいはあると思いますよ。みかんも乗せてみました。



前にうちの屋根瓦にのっかっていた七福神のうちの一人?えぇと、誰だろう・・・
あぁ、えびっさんでした。えびっさんって、鯛を持ってるんですね〜。知らなかった。袋を背負ってると思ったんだけど、それは大黒さんでした。
ちなみに七福神を調べると、その7人とは、「大黒天・恵比寿・毘沙門天・弁財天・福禄寿・寿老人・布袋」でした。へぇ〜。頭のなが〜い神様、だれか分かります?福禄寿さんです。それぞれの神様にはどんな意味があるのか、また今度調べてみたいと思います。とりあえず、えびっさんが誰かは分かりました。しかし鯛を担いでどこいくんやろ?



うちのジョン君です。パグと柴のあいの子です。体が柴で、顔がパグのしわが伸びた感じ?家族以外の人が来ると、狂ったように吼えますが、家族だと車の音で分かるようで全く吼えません。背中のマッサージが大好きです。
先日気づいたのですが、お昼や夕方のサイレン(学校のチャイムのような音楽)が流れると、一緒に歌ってました。


写真を撮ろうとして失敗したのですが、家のすぐ前の電線にトンビがとまっていました。と言うのも、父親が最近タカ(トンビのこと)が家に来とると言って喜んでいたのです。なんで嬉しいんだろ?でも家の中にいても、遠くから小さく「ぴ〜ひょろろ〜」という鳴き声が聞こえていました。そういえば、野うさぎも見ました。へぇ、いろんなものがいるのねぇ。
星空もすごかったんですよ!そう、流れ星を一つ見ました。かなり久しぶり。シュッって速かったのですが、星が空から落っこちるように光って消えました。いやぁ〜、田舎は大きな癒しの間です。みんなをあの星空の下に連れて行きたいです。
少し涼しくなって空気も澄んできて、星もより鮮やかに見えるようになってきましたね。秋が楽しみです。