蕨again



この前のブログに反省。
全然蕨の良さが伝わりませんね〜。
ちょっと眠たかったのもあって、写真も載せずに半開きの目で書いたんですけど、後で読んで全然説得力なかったです。
ということで蕨です。



今年も空木が咲き始めました。最後の最後に十分暖かくなってからその花を開きます。白い蕾が見えだしてから花が開くまで、3週間くらいは要したと思います。去年はゴールデンウィーク中も綺麗に咲いていたのに、留守にしたため枯れかけにしてしまったので、今年は慎重に水をやっております。来年はもっと大きな木にしたいからね〜。うちを訪れる人はこの花を褒めてくれます。



最近のプランターにはかなり満足しています。右端に咲いていた花の種が、プランターの左端に沢山の芽を出しています。下が土だったら、もっともっと広がっているんだろうな。畑のあぜ道に咲いていた勿忘草を自分の家に咲かせたくて、摘んできた花が終わる頃、プランターにほぉっておいたら咲きました!見慣れない雑草が生えてきたなぁと思い、引かずにいたら可愛い花が見れました。次はなんか別の花が咲きそうです。でも名前は分からない・・・


文字で何かを伝えるのって難しいですね。直接話すのなら、表情や声のトーンで伝えられることも多いのですが、文字という一定の記号を並べるだけで、蕨がいかに素晴らしいかを伝えるには、私の力はまだまだ不足していると思いました。そして小さな感動を文字にすることは、かなりの情熱や思い込み(笑)が必要。芸能人のブログや日々熱心に更新している人の文章は面白くて、思わず<続きを読む>をクリックしてしまいます。感度も高くないと、小さな発見はいとも簡単に忘れ去られてしまいます。瞬間が命。


砥部焼き祭りに行ってきました。
ほっこりした器を見つけましたよ。次回紹介しま〜す。