切なさ

今日の夕暮れの三日月、いつになく綺麗でした。
運転しながら、今日はやけに月と夕焼け空が綺麗だなぁと見とれていましたが、写真には収められず。
残念。


なぜか高校時代を思い出しました。
体育祭の準備で、遅くまでみんなで残って色んなものを作ったり、
屋上での応援合戦の練習を覗いたり、
帰りにたこ焼きを食べたり、
彼氏だぁ、彼女だぁが急に増える時期でもあったり・・・
懐かしいですねぇ。


青春時代はそれなりに熱く過ごしていました。
田舎の学校でもう何年も前のことなので、いじめなんていうものは記憶になくて、
男も女も関係なく、和気あいあい、
勉強する子はするし、しない子はそれなりに、
それでも毎日、友達と手紙の交換をするのが楽しくて、
必死で、自転車とバイクで1時間近くかけて通ってましたね。


冷えて澄んだ空気が呼び起こす記憶は、
澱みのない、蒼き思い出です。
なんだか、切ないですわぁ〜。