石川県小松市

この連休、こちらはどんなお天気だったでしょうか。
ちと用事がありまして、小松方面に行ってまいりました。

海岸横の神社は恐ろしく寒く、そこから海を眺めると、東映の映画のような白くて高い波がすぐそこに見えました。本州を北上するにつれて気温が4℃、3℃と低くなり残雪があちらこちらに見えると、やっぱり北陸だなぁと確認できます。しかし昔に比べると雪はかなり減っているとか。これも温暖化によるものだそうです。

とは言ってもやはり木には雪つり(と地元の方が言っていました)がしてあります。小松のあたりはそれでも雪の少ない地域だそうですが、南国では絶対に見られない冬の風物詩ですね。背の低い木々も藁でくるまれていたり、車には雪をのけるためのブラシが積んであったり、道路はセンターラインの辺りから地下水が出てくるようになっていたり、雪対策は万全のようでした。

これは途中で寄った琵琶湖。修学旅行以来です。

こちらに来て参加した食事会に出てきた飾り。
羽根つきの「はね」のような形をしています。作りもなのか本物なのかよく分かりませんが、可愛らしくてかなり気に入ってしまいました。なのでティッシュに包んで、そぉ〜〜〜っと持って帰ったんです。ふふふ♪どこに飾ろうかしら。そうそう、今年の目標の一つは「こじゃれた食卓」なので参考にしたいです。

食卓にも北陸にも関係ありませんが、この曲線美は並みはずれてない?!
PAから本線に戻るとき、ぐるぅ〜っとマワル道は遠心力がかかってちょっと怖いのですが、下から見るのにはとってもいい形をしていました。人間ってなんでも作っちゃうのねぇ。すごいすごい。
運転はしていなくても、長距離高速移動は疲れますね・・・ゆっくり、ぐっすり寝ちゃいます。