動物は商品か

土曜日、街中での鍋会の後アーケードを歩いていると、ひときわ煌々と明かりが輝き人が群れているお店がありました。今頃の流行ってなんだろうと近づいてみると・・・なんとペットショップ!いくつのも小さなボックスの中に、子犬や子猫が入れられていました。しかももう10時が近いというのに、明かりが落とされる気配もなく、飲み会の帰りの人たちにかわいぃ〜とガラス戸を叩かれ、私はがっかりというか、悲惨ささえ感じました。
いかにも同伴らしいおネェちゃんが「あ〜〜〜っ、か・わ・いぃ♪」とくねくねしながら連れのおじさんの手を引いて入っていく。売り手が、酔っ払って気の大きくなった人の衝動買いを企んでいるとしたら、飼われた動物はたまったもんじゃない。衝動で買い、衝動で捨てられるかも?!
もう夜遅いんだから、いくら犬猫であっても寝させてあげてよ!人間が人間らしい生活を望むように、犬猫も夜になれば眠りたいだろうよ・・・昼間たくさんの目にさらされて、小さな箱の中でくるくる走り回って。動物虐待に近いものを感じました。コンビニ感覚で動物を売るなんて。正直、やめて欲しい。
匂いもありました。必ずしも清潔だとは言えない店内。あ〜、虚しすぎる(涙)


気を取り直して・・・

友人と入った喫茶店に置いてあったノート。訪れた人が気ままに書いているようです。


最近あまり連絡をくれない彼。
そんな彼に彼女がいたことがわかった。
彼は9年間付き合っていた向こうの彼女を選んだ。


こんな内容が書いてありました。へぇ〜、ほんとにこういうことって起こっているのね。
恋愛はとんと昔のことになってしまい想像がつかないのですが、書いた本人にとってはかなり重大事件のはずよね。
他には、仕事しんどいけど道後温泉に行って、リフレッシュしてまた頑張るぞぉ〜 by22歳 とかありましたね。
人それぞれ抱えてる悩みは様々だけど、みんな、なんとか生きている。その術を探しながら。



高校の同級生Fちゃんに薦められた本の作者、高橋歩さんのトークライブに行ってきました。
全国47都道府県、トークライブと飲み会のツアーをされているようですが、高橋歩さんの生き方丸出しのトークでしたね。好きな言葉は「脳みそスパーク」。やばい、きた!っと思うことは上手くいくまでやる。その行動力と目標達成へのこだわりは、普通のレベルじゃない。目標を達して自分が天狗になってきたら、全てを捨ててぷーたろーに。新たな目標を見つけては一からスタート。自分で自分をリセットできる潔さや、好きなことを見つける才能は持って生まれたものなのかな。会場に来ていた若者は、高橋歩さんのサクセスストーリーに自分の夢を重ねているようでした。