姪です

今週から仕事や塾が始まった人も多いのでは。
朝晩の暑さはずいぶんと和らいでいます。この調子で秋が来て欲しいものです。



先日産まれた姪っ子ちゃん。指がとぉ〜〜っても長くてびっくりしました。ただいま脱皮中。元気でぎゃ〜ぎゃ〜泣いています。これからぷくぷく太っていくらしいです。今はまだあまりも生まれたてすぎて、細くてちっちゃいです。楽しみですよぉ〜。早く一緒に遊べる日が来るといいな。

ばあちゃんも子守に疲れて休んでます。がんばってばぁちゃんして〜な。





休みの最後に「作る」ことに集中しました!まずはバターロール

二次発酵で生地が裂けたように膨らんでしまいましたが、なんのその。味に変わりはなかろうとそのまま焼きました。ちょうど晩ご飯の時間に焼きあがったので、焼き立てパンは前菜になりました。

レース編みも開始。これは鈎針ではなく右上の「シャトル」なるもので作るタティングレースです。手作りのものはあまり売られてないと思うので、店頭に並んだ時は是非手にとって見てみてくださいね。





英語のレッスンも始まりました。
子供たちの顔を見ていると、やっぱりやってて良かったなと思うのです。
このために生きているのだなと。
お休みもいいけど、生徒達の笑顔を見られるのがもっといいかな。