朝晩寒いです

久しぶりの更新です。
私の場合、調子が悪いと更新が止まります。
そういうことが多いです。だから体調管理は大事だなと思います。
暑さ寒さに対応するだけでなく、精神的にもうまくプラスの方向に持っていかないとノリが悪くなりますね。
今週は祝日に半そでで遊んでいたせいか、珍しく頭痛に悩まされたり肩がバリバリに凝ったりしました。
昼間と朝晩の温度差が激しいって、こんなに堪えるんですねぇ。
体が資本です。無理は禁物。そんな時は何もかも中断して体を休めましょ。




この間に親しい友人のお父さんが亡くなってお葬式に参列しました。
何も言えませんでした。
気を落とさないでとか、がんばってとか、慰める言葉なんてあるわけないですね。
何を言ったって悲しいし落ち込むし、誰にもその悲しみを埋める事なんてできやしないと思うのです。
そんな時はとにかく、泣くしかないと思いました。
周りの事なんかほっといて、よく言う涙の枯れるまで悲しんで悲しんで、からからになるまで。



予期しない出来事だったので、後悔の気持ちもいっぱいあるかもしれません。
でも生と死は一つなのだなと実感するのです。
そして悲しい出来事から、日々精一杯生きることの意味を教えられるのでした。
こんなシーンは歳を重ねるごとに増えていき、自分の身に迫ることがあるのかと考えると、背筋がしゃんとする想いがします。後悔しないような毎日をおくろ。