赤いブルーベリー

今日も寒い寒い・・・
日雇い労働者や正社員にまで及ぶリストラ、役所も新卒者を不採用などなど、寒い話題ばかりです。必ずしも安心していられない部類に自分も入っているのではと、冷たい危機感が背中をかすめるのでした。
どうなっちゃうんでしょうかね、これから。このままじゃ夢も見られない国で、もがくしかないのでしょうか。
できることは一つもない、なんて思っていませんが、今は「攻め」より「守り」なのかなと、肌が感じるのです。


そんな中、ささやかな楽しみは、ベランダのブルーベリーの紅葉を眺めること。
まだまだ落葉せずにきれいな色を留めています。
実は青くて葉は赤い、何と不思議で鮮やかな植物でしょうか。

きれいね。