お菓子教室

おはようございます。
今日はいい天気ですね。
起きた時はちょっと寒かったのですが、日中は暖かくなりそう。




ということで、洗濯物がすっかり乾いた一日でした。
午前中は運動をして、昼からは初めてのお菓子教室に行ってきました。


バレンタインが近いと言うことで、チョコレートを使ったお菓子を2品作りました。

蒸焼ショコラと苺の生チョコです。
蒸焼ショコラには小麦粉が入っておらず、チョコレートとバター、砂糖と卵のみでできています。かのこさんのブログにも書いてありましたっけ?どうだったかな。ふわっとした表面と、しっとり濃い内側が美味しい一品でございます。
チョコレートはかなり良質のものを使わないといけないようですが、それ以外は特にこだわりなし。あ、バターは無塩です。
しかもチョコレートを溶かして混ぜるだけ〜の工程で、泡立てや粉物のない易しいレシピでした。
苺の生チョコはホワイトチョコと苺のピューレ、その他をまぜまぜ。で、冷蔵庫か冷凍庫で冷やし固めて、最後に粉糖とフローズンドライイチゴを削って上にふりかけます。お餅みたいに柔らかい食感です。
今日は「乳化」という現象を実感しました。
材料を混ぜているうちに、油分と水分が上手く混ざり合って「とろっ」となる、それが「乳化」だそうです。シェフ曰く、お菓子作りはいかに油と水を混ぜ合わせるかだそうで、その配合がよければムースなんかもどんなに冷やしても凍らないんだそうです。へぇ〜。



シェフはこうも言われましたよ。
「とにかくいっぱい失敗したらいいんです。それで何回も作ったらいいんです。そんなに物事簡単ではありません。その過程で今度はこうしてみよう、ああしてみようと、向上心を持ってたくさん失敗してください。」




チョコをもらった方々、多少の失敗、お気に召さない味でも、快く食べてくださいね。
私達はまだ修行中です。




水仙も終わりに近づいているかな?梅も見ごろになってきました。

なにが??って、草が。
地面の緑が増えてきたと思いませんか?ただの草なんですけど、春の色です。



ディズニーランドとかUSJとか、バイトを募集しているんですね。
先週大阪にいたのが夢のようです。Time flies.
さ、今日の晩ご飯、何にしようかなぁ。


チョコレート?