ハンガリー

最近毎日疲れるなぁ〜
と思いながら過ごしています。
季節の変わり目って堪えるわ・・・
いやいやまだまだこれから。
あったかくなってきたし、さくらの次はつつじと藤。
がんばらねば。


先週は縁あって、ハンガリー人とかオーストラリア人と会う機会がありました。
特にハンガリー人は初めて。場所もどこかはっきりしない未知の国です。
しかし意外にも、ハンガリー語は日本語と共通点があるようです。
例えば主語を明確には言わないとか、名前を言う時苗字から言うとか。
あと、イクラのことはハンガリー語でも「イクラ」だそうです。
その昔、ハンガリーはヨーロッパとアジアの中間にあり、言語にもアジアの影響を受けているそうです。
人間の性格もちょっと控えめでシャイで、前に前に!っとでしゃばるような感じではなかったですね。
もちろん目立ちたがりやのハンガリー人も何人かはいるでしょうけど。



そうそう、ハンガリーの人も英会話を習っているそうです。
何だか不思議な感じ。
英会話を習うのは日本人だけかと思ってました。



オーストラリア人の高校生男子は日本語が少し話せました。
学校で1年間習うと、まあまあ話せるようになるそうです。
なぜ日本人はそうならない・・・
がんばれ、にっぽんじん!


これはイースターハンガリーで食べるクッキーだそうです。
シナモンが効いていて美味しかった!真ん中のはイースターラビットだそうです。