日本の夜は静か

昼間はまだまだ暑いですね。
昨日は友人が集まって、ピザ大会が行われました。

みんな色々と作って一品・逸品を持ってきてくれました。
私はピザ担当。バーニャカウダも作ってみました(右下)。
サラダに生春巻き、生ハム、チーズにワイン。美味しすぎ。
アメリカ人の方も2人参加してくれて、とっても盛り上がりましたよ。


外国人の方の話を聞くのは面白いですね。
昨日分かったのは、日本は(ここは?)かなり安心して住める場所だということ。
メンバーの一人はニューヨーク、もう一人はロサンゼルスから来たとのこと。
2人ともアメリカでは、持っていた車を何度か盗まれたと言っていましたね。



日本の夜は銃声も聞こえないし、ヘリコプターも飛んでないし、すごく静かだね。
最初の一週間は、あまりに静か過ぎて、寝られなかったよ。



・・・だって。
信じられませんねぇ。
もちろんアメリカの場所にもよるでしょうし、たまたま2人とも都会に住んでいたからだと思うけど、でも銃声を聞きながらは、さすがに寝られんと思うなぁ。