タジン鍋


年末の飲み会で当たった『タジン鍋』!
これ、いいですよ。先日から連続で使っています。基本は「水なし・塩とちょっと酒」でそこそこ美味しい物が出来ます。昨日は白菜と豚肉で、今日はかぶと筍と鯛を具材にしました。超簡単で野菜がいっぱい食べられます。でもまだレパートリーはそれくらい。これからもっと使っていきます。
もうひとつ絶対欲しかったのが、ルクエのスチームケース。これはちょっとお値段が張るので安易には手に入れられません。むむむ。でも色もきれいだし、欲しいなぁ。

田舎でもらってきた物です。今年初物。東に向かってはっはっは〜〜〜と笑え?!
まだ小さいのでアク抜きしなくても食べられました。寒いような寒くないような気候の中、猪も筍を食べまくっているようでした。



皆さんは今年、何をしますか?