山は花盛り


空木とか、

えっと、これは何だろな。名前がまた分からないんだけど、とにかく花盛り。
花のある生活はいいですねぇ。その前に土のある、土地のある生活をしたいが、私には無理・・・
せめてベランダと借りている畑で花を育てたいと思います。
やっとハイビスカスの芽が出てきて、ほっとしています。




今、季節の花300で見たところ、ピンクの花は谷空木、だそうな。




ぶどう棚はちょっと低くて、頭が当たりそう。つるのあちこちで、既にぶどうの房の体を成していました。ここをくぐって表に出て行くと苺畑に!

今年は、田舎の親が張り切って苺畑を作っていました。姪っ子がいるからね。鳥やハクビシンとかに食べられないように周りを囲み、ネットを張り、厳重管理の無農薬でこんなでっかい苺がごろごろなってました。あ〜贅沢。姪っ子も両手に苺を持って「おいっしぃ!」を連発。とめどなく食べるからもうそろそろこの場所から退散しようか。

今日はとりあえずこのくらいにしておいて、また明日収穫を。直径30cmくらいのお皿に山盛り苺を盛って、テーブルにど〜〜〜ん!
アリがついてるのもあったり、虫に食べられて形がいびつだったり、色々あるけど美味しかった。
来年はうちでも育ててみるかな?!