さあ、今週から畑再開

というのも、年明けから週末はいつも天気が悪くて何もできず、今日の今日まで草ぼーぼーでした。せっかくできていたカリフラワーも収穫時期を逃し、食べられたものではありませんでした。かろうじてブロッコリーとセロリを収穫。お隣の畑からは高菜をいただき、花の付いたミズナを観賞用に持って帰りました。白菜もミズナも、小松菜もみんな菜の花ような同じタイプの花を咲かせています。
今日はとにかく草引き。疲れました〜。背中が痛い…おばあちゃんのような格好になってしまいます。鍬で土を起こし草を取ること5時間。でもお日様の下で働くのは好きですね。背中が暑いくらいで汗もかき疲労感たっぷりですが、今月はとにかく耕して植える準備をしなくちゃ。
なす、かぼちゃ、ズッキーニ、ニンジン、おかひじき、枝豆、ミニトマト、なんかを植えたいと思ってます。
畑も3年目になりました。