昨日山に行きました。
そこで見た物
大根・白菜・にんじん・かぶ・唐辛子・ねぎ・柿・しぶ柿・りんご・柚子等など。
堆肥のなかには既に大きくなったカブトムシの幼虫もいました。
標高400mくらいでしょうか。
昇る途中とちゅうで気温が下がっていくのがわかります。


もっと昇ると「雲海」を見るための広場があります。
見たことがありますか?雲海。
山が島のように雲の海に浮かんでいて、
山にぶつかった雲が波しぶきをあげるようにして散っていきます。絶景。


なんせこんな山奥で育った自分は、当時この山さ加減に嫌気が差していましたが、
昨日のように秋の実りと、空気の冷たさと、人々の笑い声につつまれたド田舎は、
地上の楽園とも思えたのでした。


また来てください。
まだの方はいつか来てくださいね。