風邪回復

風邪を引いてしみじみ思うのですが、いつも変わらずいることは、どんなに大変なことでしょう。
ちょっとした体調不良でも、気分が優れず沈んだ感じになってしまいますね。
体調だけでなく、心に引っかかることがあると、表情も曇りがちです。
それを人に悟られないように自分の内側にしまっておくことは、なかなかできないものです。
いっそ、何もかもさらけ出して開き直れたらいいのに。
風邪を引いたなら、治るまでずぅ〜っと休めたらいいのに。


開き直って弱さをさらけ出すのも、内にしまって耐えるのも、強さがないとできないことです。
風邪を引いても、バイキンに打ち勝つ強さがないと、治りませんね。
今回は焼肉と薬の力で回復しつつありますが、回復力を養うためには何かに頼らないとだめみたいです。ダメなときはダメなりに、ぐだぁ〜っとした時間を過ごすのでいいのかも。


気がつけば弱気になりそうに、怖気ついて、腰が引けている自分がいます。
そんな時は周りにいる、いつもニコニコしている人を自然に見ています。
じっと見て、元気をもらっています。なんでこの人はいつも変わらずいられるんだろう。
きっと辛いこと、しんどい時もあるだろうに、どこでパワーを作り出しているんだろう。
そのうち、自分の中の引っかかりもつまらないことに思えてきます。


もう寝よう。そして忘れてしまおう。
明日のために、今日を捨てよう。