玄関の鉄格子

マレーシアもシンガポールもそうでしたが、玄関の戸の外側にもう一つ鉄の扉があります。
格子状になっていて、鍵は大きな南京錠です。もちろん安全のためのもの。
玄関だけではなく、ほとんどの窓の外側には鉄格子が取り付けてありました。窓や玄関を破って、盗みに入られることが多いようです。
それを考えると、日本の家があまりにも無防備に見えてきました。(うちは貸家なので)門もなく、鉄格子もなく、割れば入れる大きな窓が何枚もあり、その窓の鍵も簡単なものです。
1週間留守にしていても、誰かが来た形跡もないし、郵便物が盗まれてもいない。最悪、花が枯れるくらいです。なんて平和?安全な?国なんでしょ。それだけではないと思いますけどね。良くも悪くも、他人には干渉しない、疑われるようなことをしない、トラブルには関わらない、という気質も手伝っていると思いますが…。でも、帰ってきたら車がなくなっていた!とか、家の中が空っぽだったら、相当ショックでしょうね。やっぱり、安心して出かけられるような世の中はいいですね。