バス移動

マレーシアのクアラルンプールからシンガポールまでは、長距離バスで移動しました。6時間弱で移動、出国・入国審査も終え、小さなバスターミナルに着きました。


そのバスは2階建ての豪華なバスで、移動も快適、食事も付いている、と聞いていたのですが…
どうやら乗客が少なかったのか、普通のバスに変わっていました。でも座席は普通の物よりは少し大きめで、リクライニングもOK、足を置くところもあり、豪華2階建てバスでなくても快適でした。料金も少し払い戻しがあったし。結果オーライです。
バスも変わったし、食事は付いていないのかな〜、と思っていると、マレーシアを出て30分ほどでバスがマクドナルドの近くに停まりました。トイレ休憩にしては、ちょっと早いんじゃないのと思っていると、乗務員のお兄さんがマクドナルドの紙袋を大量に持ち込んでいるので、もしかして…
はい、その通り。マクドナルドで調達したオレンジジュースとポテト、マフィンで正に「朝マック」でした。へ〜、何でもありなのね。おもしろい。


100リンギ(3,000円)もあれば豪華なバスに乗れますので、時間があるようならパーム椰子畑やジャングルを見ながらの移動も楽しいです。