そんな間にも


じゃがいもはずいぶん育っていました。植えるのが遅くなったのでどうかな〜、育つかなと思っていましたが、食べきれないくらい採れました。まだ半分くらいは掘ってないので、今月中には掘り起こしたいですね。

今年はミニトマトの芽かぎをまめにしましたので、上手くつるが延びてたくさん実が付いています。まだみんな緑ですが、時期が来ればいっぺんに収穫できそうです。種物やさんも言ってましたが、ミニトマトは絶対に元の取れる野菜だそうですよ。

ということで、掘りたてじゃがいもと、採れたてミニトマト、前に収穫していた玉ねぎとニンニク、ルクエでチンしてバジルを乗っけて、塩と胡椒とチーズとベーコン。とんでもなく贅沢で幸せな一品どす。




この週末は縁あって、17歳のインドネシアの少年2人と過ごしました。たまたま訪れていたデパートでインドネシア舞踊を見たりして、身近に東南アジアを感じました。なかなかのナイスガイ達で、さすがに試験を突破して参加しているだけのことあってコミュニケーションをとろうとする姿が印象的。
最近の日本の若者は留学する人が減っているようですが、できれば、可能であれば、行った方がいいと思いますね。経済的な理由も大きいだろうから辛いところですが、行かないよりはちょっとでも行って、日本では体験できない事をやってみるって絶対にマイナスにはならないと思います。