初玉ねぎ収穫


初めての玉ねぎです。赤いのも含めて20個くらい収穫できました。
玉ねぎは地上の茎が自然に倒れると収穫できるそうです。
まだあと20個くらい、茎がぴんとしているものがあるので楽しみが残りました。
それとニンニクも収穫はまだ先みたい。国産ニンニクは高いですからね。
大きく育ててなが〜く使いたいです(欲張り)。


沢に咲いていた花を拝借しようとしたら見つけた木苺。
立派な大きさだったので、いただきま〜す、と口に入れようとしたところ、アリがたくさん歩いていまして・・・虫や鳥は美味しいものをよく知っていて、必ず人間よりも先に食べているんです。旬を確実に把握してますからね、すごい。


暑くなってきたので畑に足が向かなくなる・・・ことのないようにがんばりまっす。